|
鬱病と闘いつつ、沢山の友達に支えられて生きていく姿を晒しています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
もう、安心して居られる場所がない。
大好きだったショッピングセンター巡りも、 今では大変な重圧。苦痛。 家に閉じこもっても、嫌な事しか考えられないから昨夜買い物に出かけた。 利府のジャスコに。 そこで目に入った物は、かつて好きだった人の娘が着ていたのと同じ服。 なんで、わかるんだろ。同じ物だって。 なんで目に止まっちゃうんだろ。 膨大な量の商品の中、その一枚だけに。 薬局で、薬が出てくるのを待っている間、何気なく調剤士の女性が目に入った。 その人の顔が、彼女に似ていると思った。 目が。 どこに居ても、何をしていても考える事は2つの事。 彼女の事か、命を絶つ事。 考えたくないのに。 忘れたいのに。 考えないで済む時は、ホントにとことん何かに集中してる時だけ。 仕事行っても仕事してる時は考えないけど、休憩時間に入った途端浮かんでくる。 サッカー見ていても、CMになったり、ハーフタイムや試合終了した途端に考え出している。 どこ行っても、何していても駄目。 残された手段はやはり1つしかないのかな。 PR
今日の夕方、元薬剤師のお友達と話していて、
自分の薬の事が話題にでた。 今飲んでいる薬は 1 デプロメール 区分 : 神経系用剤(含む別用途)/抗うつ剤(SSRI)/選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI) 憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、強迫性障害、社会不安障害の治療に用います。 国内初の選択的セロトニン再取込阻害薬(SSRI)です。セロトニン系の神経にだけ選択的に働くのが特徴です。この特性により、従来の抗うつ薬に多い口の乾きや便秘、心毒性などの副作用が軽減されています。第3世代の抗うつ薬とされます 2 デパス 抗不安作用は強く、ジアゼパムの3~5倍。鎮静催眠作用や筋弛緩作用などはジアゼパムよりやや強い。ノルアドレナリン再取込阻害による抗うつ作用も認められている。 神経症に対する有用度はジアゼパムより全般的に優れている。うつ病に対しては、不安・緊張症状に対して有効で、抑うつ症状に対しては抗うつ薬との併用が有効。心身症(高血圧症、胃十二指腸潰瘍)に対する有効性も確認されている。 催眠作用があるために、抗不安剤としての用い方の他、眠剤として就寝前に1~3mgを使用可能。 目や肩の疲れからくるような頭痛にも高い改善率を示し、各科での使用頻度は依然として高く、「精神安定剤」のカテゴリーでありながら、なぜか「向精神薬」には指定されていない。 だそうです。
明るい明日が見えてこない。
楽しい将来が想像できない。 今の私には、重く暗い人生しか見えてこないのです。 安定した仕事に就けず、低収入で貧乏している俺。 大切な人や家族もおらず、一人孤独に機械的にご飯を食べている俺。 周りから蔑まれ、哀愁の目の元で歳を取っていく俺。 そんな未来がリアルに感じ取れる。 普通の女性と出会い、結ばれ、子供が生まれ、 普通の会社で普通に働き、普通に食べていく。 普通に暮らし、普通に遊び、普通に歳を取っていく。 普通に子供が結婚し、普通に孫が生まれ、 普通に老いて、普通に死んでいく。 そんな姿が、俺には手の届かない存在。 真暗な闇の中から見える他の人の姿。憧れ。
昨日は珍しく残業が無かった。
その事は事前に皆が知っていたのだが、俺だけ教えて貰えていなかったようだ。(別のチームの人から聞かされた) 年齢も離れているし、またあまり話を積極的にしない為か、 どうやらいわゆるハツケ状態にされているのかも知れない。 今朝仕事終わった後みんなで遊びに行くようだった。 当然俺抜きで。 どこ行っても俺は嫌われ物、邪魔者なんだな、そう思った。 朝9時過ぎに会社を出るも、気分が重く家にそのまま帰る気がしない。 眠いから早く帰って寝たい気持ちもあったのだが。 結局ちょっとだけ遠回り・・・ 山道を走り、山中で車を止めて30分ほど休んだ。 「ここで首釣れば2日ぐらいは誰にも発見されないだろうな」 そんな事を考えながら。 11時頃家に着き、ご飯食べるかと声を掛けられるものの ただ眠りたくて、そのまま布団に入った。 その後間もなく熟睡したようで、目が覚めたら15時40分。 昨日寝れなかったぶんちゃんと今日寝れた。 起きた今の精神状況は、やや落ち着いている。 プラスマイナス各10段階を付けるとすると、-3といった所か? 最近の俺は0という状況がまず無いから、いつも通りという感じ。
僕の心はまるで傷だらけのCDのようだ
同じ音を何度も繰り返し 突然別のメロディーに跳んでいく 傷だらけのCDは最初から傷だらけではなかった 大事にされず、何度となくほうりだされたままにされて 徐々に傷が増えていった 傷だらけのCDは、もう誰も欲しがらない リサイクルショップでも買値が付かない。 もともとの歌を綺麗に奏でられないから 正しく歌えなくなったCDはもはや価値もない、なんの役にも立たないのだ |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
バレンタイン ブログパーツ
|