忍者ブログ
鬱病と闘いつつ、沢山の友達に支えられて生きていく姿を晒しています。
[135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何であの子との事思い出させるの。
何で現実を突き付けるの。
聞きたくないのに。

みんなして、俺に頑張れってひどいよ…。

さよなら。
PR
今月15日に、やっと初めて丸1ヶ月分の給与が支給される。
先月は、5日分だけだったので、手元からすぐ無くなった。
今月からは、支払いが沢山あるけど、節約しなくちゃね。
先月は保険料も間に合わなかったし、司法書士へ支払う分も足りなかった。(事前に事情話して許可頂いていたが)

一つ前の記事で、30分存したとか書いたが、
時給制や、残業という概念がある仕事のみ気になるんだよね。
そもそも残業が無い仕事だと、まったく気にした事がない。
それどころか、就業開始時間より1時間前に会社に行っていたし、
終了時間過ぎても、2時間は当たり前に会社に残っていた。
時給制だったら、3時間損してるんじゃん、と思うところだが、
そう言う事は全く思わなかったし、当然だと思っていた。
時給制の仕事だと、仕事が有る程度割り当てられていて、
その時間に出来る仕事が大体決まっている。
だから、時給という概念で運営できる。
それが、例えば営業の仕事だと、自分とお客さんが居て仕事が終わってみて初めて、利益が発生するものだから、その時々によって時間あたりの利益が大幅に違う。
まる1日費やしても契約にならず、利益が0の日もあれば、
ほんの10分で、数十万の利益に成る事もある。
だから時給という概念がそもそも適用できないのだ。
突き詰めれば、完全出来高制、歩合制になるのだろうが、
労働基準法の兼ね合いもあるし、そもそも企業の倫理にも関わるので、
月給(基本給)+歩合という物が折衷案としてあるのだ。
俺は以前の会社では、その基本給しか貰えなかった。
私の仕事結果では、基本給分も利益を上げられなかった。
8ヶ月仕事をして、1ヶ月分の給与分しか、利益を会社にもたらせなかったと思う。
残る7ヶ月分私に支払った給与は、完全に会社の損益だと思う。

ま、それは過ぎた事だからおいといて。
私が色々な幅広い業界をある角度から見たところ、
従業員1人あたり、1時間に5000円の売り上げというのが、目安だと思う。
目安という曖昧な言葉しか使えないのは、イコール損益分岐点ではないし、適当な言葉が現時点で思いついていないからだ。
もちろん、利幅が有る程度多い仕事、売価の割に利幅が小さい仕事、様々だろうが、多かれ少なかれ、その私の観察した結果に近い物があると思う。
例を出してみよう。
自動車の整備工場では、工場によって多少は違うが、作業工賃は1時間あたり4000円~6000円。平均5000円と言っても良いだろう。
按摩、マッサージ、垢すりなどのお店では、30分2000円~3000円。1時間にするとやはり平均5000円程度。
コンビニエンスストアの売り上げ、店によって大分違うが、1日あたり40万円。1時間平均1万6千円だが、1時間の店舗平均従業員数が3名なので、5300円。約5000円のルールにこれも合わさる。

やはり1人あたり、5000円の売価設定をするのが、健全な利益をあげれる目安になるのだと思う。
高い?と思う人もいるだろうが、利益を上げられる時間と上げられない時間の差を埋めるにはそれが業界は違えど、それくらい必要なのだ。
例えば、先の整備工場の例だと、書類を作ったり、部品を発注したり、はたまた車をお客さんの所から取りに行ったり、治めたりする時間や、サービスで洗車したりする事もある。大抵その時間は工賃発生していない、言えば利益0円の作業時間。
また、たまたまお客さんから1台も車が入庫しない時間帯だってあるかもしれない。
そう言うのを補う貯めにはじき出された結果が、工賃に成るのだと思う。
元々の計算方法はまったく逆だと思うが、逆もまた真なり。
同じように、コンビニだって、深夜の時間はアルバイトに払う賃金の割に、客数は少なく、1日を通して統計してなんとか計算が合うのである。
俺は、これを5000円の法則と勝手に呼んでいる(笑)
毎日下痢が続いている。
仕事行って、必ず仕事してる最中にお腹が痛くなり、
休憩時間まで待てず、トイレに行っている。
今の仕事はクリーンルーム内なので、出たり入ったり、着替えたりするので結構思いの外時間が掛かる。
その為作業時間を大分ロスしている。

昨日は一人休んだ。
だからじゃないが、割と忙しいイメージで、
テキパキというか、若干焦り気味で仕事を進めた。
終わってみれば、22時半には殆どする作業が無くなっていた。
そんなに忙しく無かったんだ。
23時半に次の勤務の人たちが来るから、普段していない作業をして
待っていた。
いつもだったら、その時間まで終わらず次の勤務の人にやっていた作業の引き継ぎをするのだが。
23時50分にクリーンルームを出て、3回目の休憩時間。
24時半からは別の場所に移動して、別の仕事。(残業突入)
やはり、メインの仕事がいくら速く終わっても、定時で帰れる事は無いみたいだ。
結局終わったのが、25時50分。
あと10分遅ければ残業1時間半ついたのに。。。
30分単位でしか付かないから、20分切り捨ての、残業1時間になった。
良くあるんだよなぁ。5分早くてとか。
なんか損してるよなぁ。
30分付くか付かないかでは、深夜残業だと600円近く違うのに。
一昨日2軒目に行った店は、最初行った店の人が元働いていた店。
だからてっきりこの女友達と一緒に行ってたんだと思ってたんだが、女に聞いても、店の人に聞いても一緒に来たこと無いって。
あれ?じゃぁ誰と来たんだ?と考えだしたら、思い出した。。。
AKIだ
ある事が切っ掛けで、携帯からも記憶からも削除していたが、そうか。あの女か。

AKIは人妻で、会計士している仕事のできる女だった。
お酒が好きで、当時通っていた別の飲み屋で客同士知り合い、意気投合し、何度か一緒に飲んだっけ。
当時彼女は要らない時期で、遊ぶだけだったのだが
ある時酒の勢いでラブホに連れ込み…
お互いに誰にも内緒ねということだったのだが…
ある時いつもの飲み屋に一人で行くと、仲良しのオーナーにこっそり聞かされた。
内緒て約束したのに。
関係持った途端に誘いや連絡増えたし、なんだかなぁと思ってたんだが、
まさかバラすとはね。
それで結局嫌になり、電話やメールを無視するようにしたんだった。

AKIにMAKIにSAKI。
惚れられたり、惚れたり全然違うけど
色々あったんだな。
イケテナイ俺でも。
朝から降りしきる雨。
普段から憂鬱な私には、雨でも晴れでも変化無し。
寧ろ晴れの日に気分が晴れないという状況に一層鬱になるので、
雨降っている時のほうがまだまし。

昨夜は夜勤初日だったためか、帰ってきてから死んだように眠った。
8時間ちかく寝た事になる。
起きたのが昼の12時過ぎていたので、昼飯を取る。
そして、今やっと落ち着いてPCの前に座ったのだが、
あと1時間で出勤する時間である。
夜勤してると、買い物や外に出かける時間が全く取れない。
家に帰ってきて寝て、起きたらすぐ出勤の繰り返し。
就業している時間は一緒なのに、何故だろう?
なにか損している気分である。
14時に家を出て、
15時半から定時で0時半までの勤務。
実際には絶対残業するから、終わるのが2時頃。
帰宅すると3時。
その後30分もPCやらなにやらしていると空もうっすら白み始めてくる。
で、8時間も寝て起きると昼12時近く。
飯とお風呂や出勤の準備する時間を抜くと30分ぐらいしか自由が無い。
そこまでやっても、手取り20万行かないんだから、
そこまでしてる勤務の割に薄給な気がしてくる。
20才の頃のガソリンスタンドが一番良かったな。。。
あの頃に戻りたい。
お金はガンガン貯まって、それでいて十分遊んでたし、
ストレスなんて殆ど無かった。
客を待ってる間の長さ、その間の暇疲れと苦痛。
そして、将来への不安はあったけど。
あの頃の将来の不安に比べたら、今の現実はよほど酷い。
ちゃんちゃらおかしい。
当時の自分に言葉を伝える事ができるなら、「今の給与はかなり良い方だぞ」と言いたい。

簡単にお金は稼げないのは当然知っている。
俺は簡単に稼ごうとは思っていない。
だから難しい仕事を、給与に見合う忙しい仕事をやりたいと思っていた。
だけど、俺はそれが出来ない人らしいんだ。
らしいというのは、そういう会社では私を採ってくれないから。
自分では、今でも出来る人間だと思っている。
そいう部分では自分に自信有って、プライドが高いんだ。
見た目とか精神面、人付き合い(特に女性関係)には自信ないけどね。

資格を取ろうと思っている。
それも本当に資格で食べていけるような、難しい資格を。
1年じゃ難しいと思うし、まして病気だからこん詰めてはいけないから。
自分追い込むような勉強はできないけど。
だから今はちょっと考え方を変えて、受からなくても良い。
知識になれば。という気持ちに切り替えている最中。
とりあえず、社会保険労務士に挑戦します。
国家資格だから割と高確率で仕事に繋がるし、割と広い範囲の法律や制度の知識の勉強になる。
合格率は大体9%程度らしい。1000人受けて90人しか受からない。
それが済んだら、FP2級。
後は、取りたいのは中小企業診断士、行政書士、税理士、そして司法書士。
ま、普通に考えると無理だね(笑)
でも、俺が今したいのは、それぞれの人に合ったアドバイスなどをする仕事。
それに結びつく資格を考えるとね、それらを取ってないと十分じゃないんだ。
税務に関するアドバイスを有償で出来るのは税理士だけ。
資格成しにアドバイスして対価を貰ったら税理士法違反。
同様に書類作成を手伝ったら、行政書士や司法書士じゃなきゃ違反だし、
法律に関するアドバイスも、弁護士法違反。
さすがの俺も弁護士までは取れる可能性があるとは思っていないから(苦笑)
ってか、十分に税理士だって司法書士だって無理なんだけどさ(笑)
ま、社労士だけでも取れればいいかなと思っている。
その後は、それに付随するような関連性がある資格かなぁ。
それらなら、たとえ50才からでも仕事あると思うので。
独立もできるし、大企業だったら欲しがるかなと思う。

根っからの理系人間だったんだけどね。
法律関係だけは好きだったんだよね。昔から(笑)







忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/15)
(04/04)
(03/28)
無題(返信済)
(03/22)
(02/07)
最新記事
(07/27)
(06/15)
(04/13)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
バレンタイン ブログパーツ