忍者ブログ
鬱病と闘いつつ、沢山の友達に支えられて生きていく姿を晒しています。
[133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか夜寝付けなくなっていた。
帰省する日時を決めた事が原因だろう。
戻れば現実があり、色々悩ませられる環境が待っている。
あの人に嫌われた現実。
嫌な人達ばかり居る消防団。
その他嫌な事ばかり多すぎだ。

あの頃、唯一我慢できていられたのは、あの人が居たから。
違う意味でだろうけど、私を好きだと言ってくれたから。
私を認めてくれてたから。

私は今、私自身の99%が嫌いだ。
あの頃もほぼそうだったが、あの人が居たから、居てくれたから少しだけ自分を許せた。
此処に来る前はそれを失ってたから。

PR
帰郷予定日が近づくにつれ、
精神状況がまた不安定になりつつある。
特に夜になると、誰かと話していないと堪らない。
今夜もなかなか寝付けなさそうだ。

ずっと、このまま続けばいいんだけど、
働かないと食っていけんし、まぁ、2~3ヶ月養ってやってもいいぞとは、友達数人が言ってくれているんだが。
甘えてばかりいられん。

憂鬱だなぁ。
色々この先のこと考えると。
帰りたくないなぁ。
永久に、現実逃避したままじゃ駄目だろうか?
今日はすごく暑かった。
そのせいか、朝からずーっとやる気なし。
せっかく早起きしたのに。

朝飯は昨日の残り。
俺は昨日の晩御飯を外で食べたのだが、
その前に夕飯の支度だけしてたので、そのおかずが残っていた。
というか友達が半分残していてくれた。
それで朝食。
ご飯炊くの、なにげに失敗してたのね(爆)
友達何も言わないんだもん(笑)
その教訓は、今日生かされた・・・はず?

さて、14時過ぎに、ケーキ作りを始めた。
といっても、秤も無いので適当な分量。
しばらくケーキなんて作ってなかったから、忘れちゃった。
結局、勘がずれていて、粉っぽく出来上がってしまった。
それでさらにやる気減少。

なんとか重い腰を上げて、17時過ぎようやく夕飯作りに。
ご飯のほうは16時ぐらいに仕掛けてたんだけども。
おかずと味噌汁を作る元気でなくて。
手抜きして、肉野菜炒めにした。
材料は冷蔵庫の残り物。
にんじん、大根、キャベツ、たまねぎ、そして豚肉。
それらをまず最初に別々に炒めて(火のとおりが違うので)
最後に全部合せて、醤油と豆板醤で味付けしながら炒めた。

問題は味噌汁。
んー。アイデアがでてこない。
結局豆腐をかってきて、豆腐とほうれん草の味噌汁にした
平日にもかかわらず、今日も友達が遊びに誘ってくれた。
もう一人の友達が丁度休みだったから、それもあって。

最初私を迎えに彼女が来てくれ、私を乗せ彼の家に。
その後イタリアンレストランでパスタとピザをごちそうになり、その後3人でカラオケへ。

矢井田瞳を歌う彼女の姿にあの娘を重ねてしまったが、全般的には楽しく歌えた。

帰ってきてから、いまはやっぱりあの娘の事考えている。
もう新しい未来がないから、記憶と過ごすしかない。
このままじゃいけないのはわかってるけど、
あの娘と居る時が人生最良だった。
こっちに来てから、友達に家政婦だの、主夫だの言われている。
住まわせてもらっているからというのもあるが、
何もしないでぼーっとしてばかり居られなくて、
なんとなく、炊事洗濯掃除の真似事をしている。

男やもめの一人暮らしの友達だから、
掃除は行き届いてなかったから、
ただ、勝手に片付けるとどこに何があるかわからなくなるので、
片付けしないで済む程度、または片付けても大丈夫そうな所だけ、
掃除する形だが。

初日は台所を徹底的に掃除し、
翌日はトイレをぴかぴかに磨き上げた。
その次の日は友達が休みだったから、一緒に出かけたので何もしなかった。
そして昨日は、朝から気分が盛り上がらず、一日中でかけないで引きこもってごろごろしていた。
そして今日も掃除はしていない。

洗濯は毎日している。
俺は着替えをほとんど持ってきていないので(2日分)、
それを代わる代わる着るために毎日洗濯だ。
彼の分は、ただ乾すだけをしている。
さすがに彼は自分で洗っているので、そこまででしゃばりたくも無いので。

料理については、初日は皆で外食したので、昼飯の自分の分だけだったが、近所のスーパーに歩いていき、ばら肉と豆板醤、もやしを買ってきて、ピリカラ炒めを作って食べた。
翌日は友達からいただいたミートソースとパスタを使って、スパゲティーミートソースを簡単に作った。
そして昨日は、冷蔵庫の中身だけで何か作ろうかと、主婦の友達に材料を相談して、何が出来るか教えてもらい、
大根と肉の煮付け、タマネギとキャベツのサラダ、タマネギと卵の味噌汁を作った。
今夜の分は、暇をもてあましていたのでもう早くも下準備している。
予定では、ピーマンの肉詰めとニンジンのソテー、ほうれん草のおひたしに葱の味噌汁といったところだろう。
あと一品おかずを友達が持ってきてくれるというので、何を持ってきてくれるか楽しみだ。

こういう作業はなんとなく好きだ。
自分にあっている気がする。
まぁ、たまにしかやらないからだろうけど、家にいたら絶対していない事だけど、
主婦の真似事もたまにはいい。
いつもやっていないことをやる。
これがいいのかもしれない。
心の浄化作用とは言いすぎかもしれないが、
違う場所で、違う環境で、違う生活。
これが、私を行き返させてくれるかもしれない。

ただし、もう数日で帰郷予定。
残念ながら、もうこの生活とも一旦おさらばである。
精神状況の回復には残念ながら至らなかった。
あの娘への思いも忘れられなかった。
何も変わっていないかもしれない。

ただ、私にとって逃げ場所があるという事実と、
沢山の友達、そしてやさしさが私の周りに溢れているという真実。
それを身をもって感じ取れたのが、最大の収穫だったろう。
戻ってから何かあったら、それを思い出そう。
胸に抱いて堪えよう。
それでも駄目だったとき、また此処に戻ってくれば良いじゃないか?
俺には、最後に帰る場所が此処にある。
此処が原点であり、そして出発点。
いつでも戻りたいときは、ここに戻ってくればいいさ。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
無題(返信済)
(06/15)
(04/04)
(03/28)
無題(返信済)
(03/22)
(02/07)
最新記事
(07/27)
(06/15)
(04/13)
(04/04)
(04/04)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
バレンタイン ブログパーツ