|
鬱病と闘いつつ、沢山の友達に支えられて生きていく姿を晒しています。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
だーぁ!
いよいよ明日出発だというのに、何一つ持っていく物の整理ができていない。 できていないっていうか、手も付けてないに等しい。 ふとPCを立ち上げて、一つの記事を見つけたのが悪かった。。。 俺って、一旦小説読み始めると最後まで止められない人なんだよね(汗) ま、そんな感じでとあるVIPのまとめサイト読んでしまったのだが(笑) なんかね、自分勝手な話だけど、女心をもてあそぶ様な人ってすごい吐き気するのよね。 そういう話見ていると自分の彼女かのように凄く感情移入して、そういう事をした男をぶっ殺したくなる。 マヂで。 惚れた女の弱みにつけ込んで、呼び出してレイプとか。 目隠しさせて、隠れていた友達に姦させるとか… 金づるにするとか・・・イライラ&ムカムカ。 ま、そういう話を見つけてしまった私が、アレなんですけども。 マジアリエナイ。 そういう男は極刑にして欲しい。 知っている女性で、実際にそのような事会った人・・・結構居ます。 もちろん、明るみになっている事は1件もありませんが。 ということは、実際にはどれだけの数そういう卑劣な行為が日本中で行われて居るんでしょうか? 男として恥ずかしくねえの? ちうか、おめーら人間じゃねーよ。 マジムカツク。 もちろんされる側にも問題あったのかもしれませんよ。 よく言われるのが、挑発的な格好やしていたとか。 軽く見られるような(男遊びしてそうな)言動をしていたとか。 でもね?そういう状況に流されないようにするのが男でしょ? ちゃんと冷静になれる、それがカッコイイ男だと思うのですがね? 俺もまだまだ未熟では有りますが、 最後の超えては行けない一線だけは守りますよ。 男は女を大切にしなければなりません。 利用したりしてはなりません。 逆はいいんです(爆)(爆) いあ、ホントは駄目です(笑) でも、駄目(悪いヤツ)な男に惚れるって女性ってかなりいるんですよね。 真面目(?)な俺からは、辞めて欲しいって思っていても。。。 批判覚悟の偏見で発言しますが、 そういう被害にあったという女性の多くは、そういう男性に惹かれる人です。 そして、そういう人に俺がいくら言っても変わってくれないんですよね。。。 俺が感情移入しちゃって、俺がその人を守ろうっと思ってしまうのも、アレなんですが(苦笑) ま、サイトを見ていて、ちょっと過去のそういう女友達が浮かんできました。 何故か全員もう連絡取ってないんですが(^^; 根本的に俺と考えが合わなかったって事なのかな? ま、書いている内に怒りが落ち着いてきたので、 良しとしましょう(笑) 結局俺は何を言いたかったんだろう・・・?(笑) PR
実際には、何となく漠然としたイメージしか掴めていない人が居ると思うので、症状、対処法などをメモ程度に抜粋しておきたいと思います。
1 鬱病に成りやすい人のタイプ ・まじめ、几帳面でいつも何にでも完ぺきを目指す ・他人任せにできない ・職人気質;自分の能力の範囲できちんと仕事をする ・1つの物事に執着する ・かたくなで柔軟性に欠ける ・他人の評価に対して過敏に反応する ・自己否定的な考えをする ・悲観的な見方をしがちである ・二者択一的;白か黒か、100点か0点か、すべてをいっぺんに片づけようとする ・優先順位の設定ができない ・自尊心が低い ・感情の表現がへた ・自分の思っていることをなかなか口に出せない 2 鬱病の心の症状 ◆ 憂うつ感-感情面 ◆ 興味・関心の低下-意欲面 「憂うつだ」、「悲しい」、「何の希望もない」、「落ち込んでいる」というような感情です。このような症状が午前中にひどく、午後から夕方にかけて改善してくるという“日内変動”があるのもうつ病の特徴の1つです。 ・今まで好きだったことにも打ち込めなくなる ・新聞を読む、テレビなどを見る気がしなくなる ・仕事への意欲が低下する ・何をするにもおっくうになる 軽いうつ病の場合は、このようなこころの症状が出ても、なんとか仕事などをこなしていけるため、うつ病の発見や受診を遅らせてしまいます。 ・物事の判断がにぶくなる ・自分に自信がなくなる ・自分を責める ・ささいなことから不安に陥りやすい 3 鬱病の身体の症状 風邪の引きはじめは、「ちょっと体調がおかしい…」という程度です。うつ病もこれと同じで、初期の軽い時期はこころよりも、からだのほうがちょっとおかしい状態が続きます。これらのからだの症状は、少し無理をすれば会社で仕事をしたり、日常生活をふつうに行えるため、ほとんどの人がうつ病を疑うことなく生活しています。また、このような軽症のうつ病の時期は、本人も周囲の人も「からだの病気だ」と思っているため、内科などを受診し、「異常がない」「原因が分からない」、「気のせい」などといわれ不安になっています。 4 こころと脳の関係 脳は、人が生きていく中で「歩く」、「走る」、「食べる」といった基本的な動作に関する命令をからだに伝えており、これによって人は日常生活を円滑に送っています。しかし、脳が命令を出すのはからだだけではありません。こころにも「意欲」、「食欲」、「記憶」などといった感情的および知的命令を伝えています。脳からからだやこころへの命令は、神経伝達物質やホルモンなどを仲介して行なわれます。この神経伝達物質の中で、脳からこころに元気を伝える物質が“セロトニン”と“ノルアドレナリン”です。これらは気分や意欲、食欲、記憶などを神経に伝達します。脳内の神経細胞から、セロトニンやノルアドレナリンが放出されると、図のような受け手である神経細胞の受容体に結合して、情報を伝達します。しかし、何らかの理由でこのセロトニンやノルアドレナリンが減ると、気持ちの活性化が伝えられずに憂うつ感などを引き起こしてうつ病になると考えられています。 5 治療 うつ病は、治療を受ければ必ず治る病気で、適切な治療を早期に行えば、一般的に、6カ月から1年ほどで回復してきます。 治療の基本は、薬物療法と十分な休息をとることです。 うつ病患者さんの場合は普通の人に比較して、神経伝達物質の量が少なくなっています。そのため、うつ病の治療ではくすりによって、神経伝達物質がもとの神経細胞に再び取り込まれるのを阻害して、神経伝達物質の量を正常に近い状態に戻します。 6 周りの人の対応 うつ病の治療には、家族や職場の人たちの助けが必要になります。うつ病について、正しい知識をもって、理解と愛情で支えてあげてください。患者さんに接する際には、次のことに注意しましょう ★はげましは逆効果 。温かく見守りましょう “頑張りたくても頑張れない”これがうつ病の患者さんの悩みです。そのため「頑張って」などという励ましの言葉はよけいに患者さんを追い詰めます。ただ、温かく見守ってあげることが何よりも励ましになるのです。 ★考えや決断を求めることはやめましょう 患者さん自身に決断を迫ることはなるべく避け、「夕飯はカレーにしようか」などというふうに、日常生活においてなるべくこちらから提案してあげるようにしましょう。 ★外出や運動を無理にすすめずとにかくゆっくり休ませましょう うつ病の治療の基本はくすりと休養になります。まずはゆっくり休ませて、患者さんのこころやからだに溜まった疲れをとってあげるようにしましょう。 ★重要な決定は先のばしにさせましょう 決断力が鈍って、優柔不断になっている患者さんに「仕事を休職するかどうか」というような大きな決断を迫るのは患者さんを追い込みます。患者さんが自分で決断するまでゆっくり待ってあげましょう。 ★家事などの日常生活上の負担を減らしてあげましょう まじめで責任感の強いタイプの患者さんが多いために、病状が悪くても無理して家事などをしようとしてしまいます。なるべく家族の方が家事などの負担は減らしてあげるようにしてあげましょう。 ★できるだけ通院に付き添い、受診に同席しましょう 医師により多くの情報を正確に伝えるためにできるだけ受診に同席してください。また、医師の説明を患者さんと一緒に受けることでうつ病への理解が深まります。 ★きちんとくすりをのむように気をつけてあげましょう 患者さんが症状の軽減やくすりの副作用に対する不安から、自己判断でくすりの服用をやめてしまうことがあります。このようなことはうつ病の回復を遅らせるので、くすりの服用を続けるようにサポートしてあげてください。 7 近年増えている鬱病患者。 アメリカでは、男性の10人に1人、女性の5人に1人が、一生に一度はうつ病にかかったことがあるというデータがあり、日本でも人口の約5%はうつ病の患者さんであるといわれています。この数年間で確実に患者数は増えており、「仮面うつ病」でからだの不調の理由をみつけ出せずにいる人も含めれば、さらに増加していると予想されます。
いよいよ、明後日に出発の日が迫ってきました。
宮城でやり残した事、思い残す事はもうありません。 一通り、報告も済みました。 残る手続きは、住民票の移動、転出届けを出すだけ。 手続きの概ねは金曜日に説明を受けたので、問題なく月曜日の午前中で終わると思います。 一旦は友達の住むアパートに住所を移します。 住所を移さないと、国民健康保険に加入できないのでね。 そうなると、病院通う時に苦労するので。 友達に許可も貰えたし、当分は甘えさせて貰います。 しばらくして落ち着いたら、一人で部屋を借りるかも? ま、もうちょい先の話だし、状況にもよりますがね(笑) 昨日は、消防団の人達に、報告と休団のお願いをしてきました。 正直言って、大嫌いな人達でしたので、離れられる事になって、 すごくホッとしていたのですが(爆) また難癖付けられるのかなぁ、虐められるのかなぁ、と覚悟して、 お酒を2つ買って持っていったのです。 予想とは裏腹に、気持ちよく送り出してくれました。 実は、ちょっとばかり、離れる理由を嘘をついたのですがね(汗 「正社員になって転勤で行く事になりました。」と(苦笑) なんせ、私が今住んでいる地域は、三度の飯より近所のうわさ話が大好きという連中が住んでいるド田舎なもので、 妙な噂立てられると大変な事になるので。 それで体裁良い作り話をしたわけです。 結局、「おめでとう!みんなお前の事心配していたんだけど、良かったな、ちゃんとした仕事に就けて。」と、プチ送別会まで開いて貰う事になり(汗 罪悪感は感じたのですが、嘘を突き通す事にしました。 そして、最後に、 「戻ってくる時は3人で戻ってこいよ」と言われました。 つまり、結婚して、奥さんみつけて子供と3人で・・・という意味で(汗汗 まぁ、無理ですわな。 正直、女性が怖いですもの(爆) まるっきりの友達とか、友達の奥さん?とか、恋愛対象に最初から成らない人は別なんですが(笑) 異性恐怖症が、そうだなぁ、かれこれ15年ぶりくらい?で出てきていますので。 というか、恋するのが怖いです(笑) 人を好きになるって事は、すごく素敵な事だと思いますけど。 今は・・・ね。 とりあえず、生活をできるようにするのが最初の目標。 そして、仕事を見つけ借金を返し終えるのがもう一つの目標。 そうした中で、徐々に精神面を回復、安定させてから、 それからずーーっと後ですね、女性関係については。 現時点では、もう一生彼女や恋愛は要らない、結婚もしないって思ってますし。 ただ、ほんのちょっと寂しいなって思いがあるだけでね。 誰も看取ってくれない中で一人で静かに息を引き取るのも、カッコイイと思いますよ。 うん、想像すると凄く綺麗だと思う。 そういう死に様って。 って、話が違う方向に行きましたが。 (え?毎回違う方向にいってますか?笑) 兎にも角にも、ま、新しい一つの出発点だと思います。 STARTLiNEですね(笑)by矢井田瞳
恐らく最後のサッカー観戦。
最後にもう一度だけユアスタでベカルタが勝つところをこの目に収めたくて、帯広市に戻るのを今週末以降と決めたのだ。 結局それだけじゃなく、準備等で日にちも係ったのだが。 ともかく、目一杯楽しんでこよう。 最後にベガルタ戦士の雄姿をこの目に焼き付けよう。 できれば、勝利の歌AURAを唄いたいな!
Makiから電話が来た。
先輩がちゃんと伝えてくれたみたいで。 そして、昨夜先輩から色々教えてもらっていたから、 彼女の考えている事、気持ち等。 だから、臆することなく電話に出る事ができた。 俺からは何も話す事ができなかった。 「うん」「そう」とか相づちのみで。 案の定突っ込まれたけど、「何も言わないね」と。 「うん、俺からは話す事無いから…。…。もう過ぎた事だしね」 そして色々ではないけど、話して。 いや、あまり話せなかったんだけど、 んー そう、例えて言えば昔の良かった頃の空気に戻れて。 そして、電話を切った。 電話切った後、俺の願いをメールに託して送った。 今彼女に望む事を書いて。 話せた事で、もう気持ちが大分楽になった。 宮城に置いていく気持ちが大分軽くなった。 北海道で本気で仕事しよう。 もう、たぶん大丈夫。 凹む事はあるかもしれないけど、大丈夫、一つ乗り越えられたから。 一歩一歩確実に歩いて行けば大丈夫。 |
カレンダー
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
ブログ内検索
バレンタイン ブログパーツ
|